ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

16時間断食について

私は8年前ごろから16時間断食をやっています。


そのときに読んだ本には、固形物を食べなければokと書いてあったので、野菜ジュースと青汁を朝飲むようにしてました。


最近だと筋トレも始めたので朝プロテインも飲むようになりました。


最近16時間断食がブームになってるので知識のアップデートのために調べてみました。


すると断食時間は水、お茶、コーヒーなどカロリーのないものを摂るべきだということがわかりました。


プロテインはもちろんNGとのこと…


今までファスティング効果を受けられてると思ってましたが間違えてました


ショックです…


これからは本格的にやろうと思います。

朝飲んでいた野菜ジュース青汁プロテインを食事できる時間にとるようにします。


たぶん食事量も減る気がするな…


本格的に行うのでファスティング効果が楽しみです♪