ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

1冊の本で150万円損せずに済んだ話

10年前にある本を読んで150万円損せずにすみました



その本とは、、、


https://amzn.to/2UY2EMN

禁煙セラピーです



タバコを吸わない方は関係ありませんが、、、すいません、、



私はタバコを辞めてそろそろ10年経ちます


当時は1日一箱吸っていて、自分がタバコ辞められるとは思ってもいませんでした。


辞めたいと思いつつも自分には無理だろうな〜といった感じでした


この本を読んで辞める決意ができました


ただ、楽に辞められたわけではありません


全然辛かったです笑


しかし一本でも吸ってしまったら今まで我慢していたのが無駄になることがわかっていたので、辞めてからは吸ってしまおうかという迷いはなかったです


そろそろ10年経つので、ふとタバコを辞めてなかったときの出費をざっくり計算してみました


1日一箱400×365×10年=146万円


高すぎる


辞めてからタバコも値上げしてるので、それを含めると150万になります。


もう10年経つと300万になるのか、、


本当に辞めてよかったと心から思います


金銭的にも健康的にも良いですよ