ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

数学が好きになるために

昨日に続きまたドラゴン桜の話になりますが、東大へ目指す子達は小学2年生レベルの四則演算をひたすら解いていました。


たしか3分で100問でした。

最初は100問も解けなかったが何回も挑戦していくうちに解けるようになりました。


数学が嫌いな人はこの時期の計算が遅いため問題が難しくなるにつれ計算スピードの差がひらいていくそうです。


ちなみに私は数学が得意だったのですが、小学校低学年のときに、大量の計算問題を時間をはかって解いてた気がします。


数学が得意だったのは、私のクラスの環境がそうさせたのかなと思いました。


大人になって計算する機会が減り、暗算がどんどんできなくなっているので、計算できるアプリなど探してみようと思います。