ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー断ち1日目

副腎疲労を治すためにコーヒー断ちを始めたが、身体がだるいです。離脱症状がもろに出てる感じ。。実践されてる方の感想などを調べてみると1〜2週間は離脱症状があるみたいです。2、3日目から頭痛になる人もいるみたいやっぱり徐々にコーヒーを飲む量を減ら…

コーヒー断ち

最近やたら疲れる、、そう思っていろいろ調べてみたら副腎疲労という言葉を知りました。私が副腎疲労だと思ったところは3つあります。・夜は8時間寝ているが疲れている・日中時間に追われている感覚になる・コーヒーを飲まないとなんかだるい原因はコーヒー…

壺浅壺男

最近YouTubeでハマっている動画があります。それが壺浅壺男というネタの動画ですおもしろいできごとをニュースっぽく読むという動画ですが、キャスターがツボって笑いをこらえながら読みあげるのが好きです。笑っちゃいけないときに笑いをこらえるのはこちら…

イボにダクトテープ!?

去年足裏にイボができてしまいました。ウオノメだと思い皮膚科に行くと「これイボだよ」と、、、イボとウオノメは似ていて間違える人が多いらしいその先生によると治療は週一で液体窒素をつけるものでしたただその治療法はとにかく痛い液体窒素をつけるとき…

簡単じゃがバター

いつも業務スーパーの冷凍ポテトでポテトサラダを作るんですが、たまには別のものを作りたいと思いました。じゃがいもを潰したりするのも手間なのでじゃがバターを作ることにしました。作る手順は簡単です。①冷凍ポテトを2〜3分レンチン②レンチン後も少し時…

30秒我慢するだけで若返る方法

最近若く見られたいと思うようになり、アンチエイジングに興味が出てきました。若返る習慣を身につけようといろいろ調べていたら寒冷療法というのを知りました。具体的に冷たいシャワーを30秒浴びることです。心臓などに負担がいかないように徐々に温度を下…

金持ちは資産を買い、貧乏人は負債を買う

資産と負債の違いってご存知ですか。資産と負債は逆の意味なんだからわかると思う方もいるかもしれません。https://amzn.to/3hTmouI金持ち父さん貧乏父さんこの本に書かれている定義はこうなります。「資産はお金を入れてくれるもの負債はお金が出ていくもの…

ソシャゲのデメリット

私は昔ソシャゲにハマってました。有名なものでいえば星のドラゴンクエストとかです。無料のソシャゲは気軽に始めることはできますが、多くの罠がたくさんあります。ソシャゲのデメリット 4つ①課金の誘惑が多い②ガチャが運ゲー数ヶ月の積み重ねが無駄になる…

【買ってよかった】おすすめプロテイン

私が毎日の筋トレ後に飲んでいるプロテインを紹介します。https://amzn.to/3vgw4Diエクスプロージョン ホエイプロテイン ミルクチョコレート味3kgで5400円で買えるのでおすすめ付属スプーンもついてます。味もチョコレートの甘くておいしいです。これを飲む…

【チートデイ】チーズタッカルビヌードル

普段グルテンフリーやあまりジャンクなもの食べないように心がけてるんですが、チートデイに食べてしまいました。https://amzn.to/3bQnHGLチーズタッカルビヌードルです。こういう韓国のラーメンは辛いイメージがあったので、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、し…

子どもの成長

最近娘が話すようになりました。話すといっても「あー」「うー」といった感じです。声に反応してこちらも話しかけると、うれしそうにしてもっと話してくれます。また仰向けの状態で足を使って移動することもできるようになりました。つい最近まで一日中寝て…

仮想通貨が暴落中

3日前から仮想通貨が暴落している。前は仮想通貨を持っていたが、値動きが激しく精神的に落ち着かないので売ってしまいました。しかし売って数ヶ月後にバブルがやってきた。機会損失をした後悔は本当に悔しい…短期間でちまちま稼ごうとするとどうしても迷い…

筋トレを始めたきっかけの人

2020年の11月ごろから筋トレを始めました。もうかれこれ半年以上続いています。というか、習慣になりました。始めたきっかけとしては、ふと「自重トレーニングってどのぐらいマッチョになれるんだろう」と思ったことでした。YouTubeなどでも解説はありました…

木曽路

少し前ですがお宮参りをしました。写真屋さんで写真を撮り、神社で祈祷し、その後は木曽路で食事をしました。木曽路で用意されていた個室は広く、また赤ちゃん用のバスタオルも敷いてあったので、のんびりくつろぐことができました。お宮参りの旗も用意して…

水洗顔の際に気をつけたいこと

私は1日2回顔を洗うようにしています。夜は普通に洗いますが、朝は水洗顔をしています。水洗顔とは洗顔フォームを使わずぬるま湯で顔の脂を落とすことです。今まではなんとなくやっていましたが、調べてみると水洗顔の注意点がありました。①洗う前に必ず手を…

背筋を鍛える3つのメリット

2020年11月ごろから筋トレを始め半年以上経ち、身体つきが変わってきました。鏡を見るのが楽しくなってきたんですが、最近ふと背中を見てみてると、、、あれ?全然ひきしまってない…腕、肩、胸は良い感じですが、そこばかりを鍛えていたのでバランスが悪いで…

カゼインフリーでお腹の調子が良くなる

ヨーグルトを食べた後などにお腹がゴロゴロすることがありました。乳酸菌はお腹に良いと言われてるのになぜ?と思い、いろいろ調べました。過敏性腸症候群かなーと思いましたが、結論はカゼインが身体に合わないことがわかりました(自己診断ですが)どうやら…

【業スー】買ってよかったもの②

業務スーパーへ行ってきました。今回買ったものはシマヤの業務用かつおだし 1kg値段は457円と破格!他のスーパーで出汁を買うともっと少ない量でしか売ってませんからね。箱に表記されている標準使用量をみると、50人分作る場合が書かれてます。わが家は毎日…

身体のこりはこれでとれる

https://amzn.to/3hQSqXUマイトレックスのマッサージガンです。値段は2万円以上しますが、マッサージに通う方はもとがとれると思います。素人なのでツボとかはわかりませんが、痛気持ち良いところをぐりぐりやってます。肩、足裏、ふくらはぎ、手のひらなど…

挫折しない読書術

私は読書が好きですが、モチベーションに左右されることが多く、積読気味になってしまいます。そこで挫折しない読書術を調べて要点を4つにまとめてみました。①本を読む目的と締切をはっきりさせる本を読むことが目的にならないようにこの日に会う友達に内容…

数学が好きになるために

昨日に続きまたドラゴン桜の話になりますが、東大へ目指す子達は小学2年生レベルの四則演算をひたすら解いていました。たしか3分で100問でした。最初は100問も解けなかったが何回も挑戦していくうちに解けるようになりました。数学が嫌いな人はこの時期の計…

読解力をつけるためには

先日Kindleでドラゴン桜2が安かったので買って読んでみました。内容は東大を目指した大学受験についてです。試験の内容や受験のテクニックなども詳しく書かれていますが、勉強の仕方など大人でもためになることがたくさん書かれていました。中でも個人的に印…

たった4分で美肌効果のある方法

私は毎朝hiitをやるように習慣化しています。やり方は20秒バーピー 10秒休憩 を8回です20秒で身体を限界まで追い込むことで細胞レベルで若返るそうです。もともと体型維持のために毎朝バーピーはやっていたんですが、hiitは肌にも良いことがわかったので、こ…

グルテンフリーで体調が良くなる

最近グルテンフリーという言葉をよく聞くので、調べてみました。小麦に含まれるグルテンというタンパク質がアレルギー反応を起こすとのことでした。私はパンが好きで食パンとかをよく食べていたんですが、思い切って断ってみました。まだ体調はそんなに変わ…

早起き

今年になってから朝6時に起きることを習慣化しました。起きる時間を固定することで生活リズムはそれほど崩れません。前は仕事が休みだとお昼近くまで寝てしまうことがあったんですが、逆に疲れてしまうんですよね。あと1日が長く感じるので早起きは自分に合…

保育園の見学

娘を保育園に入れるため、いくつか保育園の見学の予約をした。コロナのことがあって1人で来て欲しいというところもあった。妻と手分けをして、私が1人で行く保育園もある。初めて行くので何を聞こうかをちゃんと調べて行こうと思います。

坊主

育児休暇中で人に会うことが少ないので、思い切って坊主にしました。坊主だと頭を洗うのと乾かすのが楽ですね。仕事復帰するまで伸ばしたいと思います。

いわくなし

YouTubeでチョコレートプラネットの動画で「いわくなしスポット」や「呪われてない写真」というシリーズの動画があります。内容は普通のスポットや写真を見ながら、ホラーっぽい演出をするコントっぽい動画です。動画の中でチョコプラの2人が笑いを堪えて進…

減量飯「沼」

マッスルグリルというYouTubeチャンネルで紹介されている沼という食べ物にハマっています。炊飯器で作る料理で、イメージでいうとおかゆの水分がさらに増えたようなものです。鶏胸肉を切らずに入れるのですが、時間をかけて熱を加えることによってほろほろに…

家でのんびり

育休中ということもあり、わが家は歩いて買い物に行くのが日課になっています。いつもどおり午前中買い物に行こうと家を出たら雨が降ってました。そこで若干心が折れる。。運動不足になるのも嫌なので傘をさして行くことにしました。3分くらい歩いたところで…