ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ脳

BOOKOFFで本を買いました前から読んでみたかったスマホ脳という本です最近明らかにスマホを触る時間が増えてしまいましたYouTubeで勉強動画などを見るのは良いと思うけど、だらだらネットサーフィンする時間も長くて、、、ゲームはやらなくなったんですけど…

無敵の思考

ひろゆき氏の無敵の思考を読みましたhttps://amzn.to/3hiWmieこの本には、お金がなくても幸せになることが大切だと書いてありますそのためには①人生のランニングコストを下げる②生産者になることが重要です。①ランニングコストを下げる働き出すとランニング…

自転車

9年乗り続けた自転車に寿命がきましたクロスバイクなんですが、通勤に使ったりなど長いこと長距離乗ってました最近タイヤの空気がよく抜けるので虫ゴムを交換しましたが良くならず、、自転車店に見せにいくと、タイヤがぼろぼろだから穴を塞いでも他のところ…

ダーマペン4とDrpen M8の違いについて

クリニックでうてるダーマペン4とセルフダーマペンM8の違いを調べてみました①価格ダーマペン4 3万円〜M8 8000円ダーマペン4はクリニックで1回うつときの値段ですM8は針の交換が必要ですが8000円で何回もうつことができます②振動数ダーマペン4 7200回/分M8…

仕事復帰にむけて

育児休業が終わり、来月から仕事に復帰するため、先日職場に挨拶にいきました職場は優しい人ばかりで快く迎えてくれましたとはいえ数ヶ月のブランクがあると復帰することに対してなんか不安ですあと娘といっしょにいる時間も少なくなってしまうのはさみしい…

セルフダーマペンについて調べてる日々

先日書いたセルフダーマペンについて最近調べまくってますダーマペンとは髪の毛より細い針を肌に刺すことによって肌の奥から再生しようとするものですクリニックなどではダーマペン4といものが使われるみたいですが、セルフダーマペンのM8という種類の方が…

あれにお酢を入れてみる

なんとなくYouTubeを見ているとお酢が体に良いことを知りました。良いと思ったお酢のメリット3つ・内臓脂肪を減らす・疲労回復・血糖値の上昇を抑える毎日大さじ1杯摂ると良いそうです私は酸っぱいのが苦手でお酢はどちらかというと嫌いなほうなんですが、…

セルフダーマペン

ダーマペンはセルフでもできるみたいですYouTubeでセルフでダーマペンをやっている動画がけっこうありましたダーマペンは続けることで効果が高まるのでセルフの方がコスト的にはかなり抑えられるそうですただ自己責任で行うので消毒などはかなり気をつける必…

美容クリニック

ニキビ跡が気になっているので美容クリニックを予約しましたYouTubeでニキビ跡について調べるとダーマペンというものが効果的みたいです皮膚に小さい穴をあけて、その傷を治そうとする力が働いて肌がきれいになるそうです施術後は赤くなって痛々しいですが、…

ハムストリングのストレッチ

私は身体が硬く、開脚や前屈ができません。太もも裏のハムストリングが硬くなってしまっているので毎日少しずつストレッチをしてます。ハムストリングを柔らかくすることのメリットはたくさんあります・基礎代謝のアップ、疲労回復・姿勢が整う、腰痛予防・…

簡単ヘルシーねばねば丼

最近はねばねば丼にハマっています。ご飯の上に納豆、とろろ、オクラ、キムチ、アボカド、卵をのせて全部混ぜて食べますわかめやのりを入れてもおいしいと思います味付けは麺つゆで十分ですお好みでわさびやしそチューブを混ぜても大丈夫です。ヘルシーで栄…

チートデイ

16時間断食を本格的に始めて徐々に体重が落ちてきてます。ですが、チートデイで外食をしてしまいました。もちろん16時間の断食は守った上ですが、お昼にチキンカツ定食(ご飯大盛)とケーキ2つを食べました。普段揚げものを食べないせいか、胃がもたれてしま…

やめたサプリ

先日ビタミンDが良いと書きましたが、最近やめたサプリもありますそれはマルチビタミンですこちらの本を読んでとりあえずやめてみることにしましたhttps://amzn.to/35xQFI0本によるとマルチビタミンは飲んでもメリットが確認されてないみたいです。むしろ有…

免疫力を上げるために

コロナにかからないようにマスクをつけますが、もっと有効な予防法があるそうです。それはビタミンDをとることですビタミンDは紫外線を浴びることによってできるみたいですが、日焼け止めなどを塗ったり紫外線を避けてる人もいるかもしれません私も紫外線対…

美肌になるために食べたほうが良いもの

ブルーベリーは体に良いと言われてるので調べてみました。・抗酸化物質が強力・DNAのダメージを減らす・コレステロールの酸化を防ぐ・集中力が高まる・血糖値の急上昇を抑えるメリットだらけですねちなみに冷凍のほうがアンチエイジング効果が高いそうです。…

新しい挑戦

最近新しいことを始めたいと思いプランシェの練習をすることにしましたプランシェとは腕立て伏せの体勢から足を浮かす技のことです。私は毎日筋トレをしてますが始めるきっかけとなったのは自重トレーニングに興味をもったこととYouTubeで腕立ての動画を見た…

水を飲むメリット

肌に良い習慣として水を飲むことが良いそうです。お茶やコーヒーなどは利尿作用があるので水が良いそうです化粧水は肌の外から潤いを与えますが、水を飲むのは体の内側から水分を与えることになるそうです。肌荒れの防止以外にも老廃物を外に出してくれます…

コーヒー断ち2週間

コーヒーをやめて2週間が経ちました。この1週間は特に辛くもなかったです。やめて良かったと感じるところは、コーヒーをたくさん飲んでた時期にあったそわそわ感がなくなったことです。カフェイン断ちに成功できたわけですが、またコーヒーを飲もうと思い…

カカオはとるべき?美容効果について

老化は活性酸素が原因といわれています。活性酸素は日々のストレスなどで増えていきます活性酸素の増加を防ぐためにはポリフェノールが有効ですカカオにはポリフェノールが多く含まれていて、細胞の酸化を抑制するため老化の予防になりますまたカカオにはダ…

ストレッチを行う際気をつけること

ストレッチには2パターンあるそうです。それは静的ストレッチと動的ストレッチです静的ストレッチは静かに伸ばすストレッチ動的ストレッチは動かしながら伸ばすストレッチ筋肉は伸ばせば柔らかくなるものではなく、無理に伸ばそうとすると逆に硬くなってしま…

16時間断食について

私は8年前ごろから16時間断食をやっています。そのときに読んだ本には、固形物を食べなければokと書いてあったので、野菜ジュースと青汁を朝飲むようにしてました。最近だと筋トレも始めたので朝プロテインも飲むようになりました。最近16時間断食がブームに…

人生をゲーム化するための要素

ゲームはすごく面白いです日常生活で嫌なことがあってもゲームをやれば現実逃避ができますただ、それでは自分の人生よりも定価数千円のゲームの方が面白いということですまたゲームを作った人、要は他人の人生を生きていることになりますそれではもったいな…

長生きするためにはどのくらい歩けば良いか

よく1日1万歩歩くのが良いと言われますが、1日4500歩歩くことで死亡率が下がるそうです。女性を対象にした研究らしいので、男性の場合の適切な歩数はわかりませんが。私もスマートバンドをつけてるので1日5000歩歩くことを目標にしています。前まで8000歩に…

コーヒーをやめて1週間

1日5杯以上飲んでいたコーヒーをやめて1週間が経ちました。今の体調はだいぶ良い感じです。カフェイン断ちで頭痛になる方もいるみたいですが、私はなりませんでした。ただ4日目ぐらいまではダルくて体が重かったです。風邪ひいたときのようなダルさでした。5…

シナモンに若返り効果あり?

シナモンが肌に良いということを最近知りました。シナモンの効果は7つあります。・アンチエイジング効果・むくみ改善・冷え性改善・ダイエット効果・リラックス効果・抗酸化作用・白髪予防良いところばっかりですね。今の私はアンチエイジング効果にしか関心…

AmazonプライムセールでKindle本が安い

Amazonプライムセールが始まってます。2021年6月2日~6月22日https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=10302998051最大で70%オフのもあるそうです。両学長のお金の大学が605円で買えてしまいます。https://amzn.to/34QndMQ本の内容を実践すればあっという間…

hiitのメニューを変えたら足がガクガクに

朝起きたら肩に痛みが…筋肉痛のような痛みでカフェイン断ちした頃から痛みがありますちなみにカフェイン断ちは6日目です。毎日行っているhiitでバーピージャンプをするのでこれ以上肩に負担をかけるのは良くないと思いました。hiitを痛みが引くまで休むか、…

公園

最近は娘を連れて公園に行くことが多いです。娘は抱っこ紐の中で寝てますが、自然に触れさせることも良いと思います。公園にいると落ち着きます。家にいるとどうしてもスマホを見てしまったりで時間を無駄に過ごしてしまいます。そのだらだら過ごしてしまう…

やめてよかった習慣

私がやめてよかった習慣はニュースを見ないことです。ヤフーニュースなどは見ると嫌な気分になることが多くて、とくに芸能人の不倫、失言など、、ニュースを見ないといけないっていう風潮がありますけど、頑張って見ていつももやもやしてました。記事もそう…

コーヒー断ち2日目

コーヒーをやめて2日目。1日目と変わらず身体がだるいです。ただ夜ぐっすり眠れるのでそこは良い点だと思います。夜の寝つきが2日連続で早いです。ただ朝も眠いけど、、コーヒー断ちに限らず最近始めた健康法が多くて成果が出るのが楽しみ・グルテンカゼ…