ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

読解力をつけるためには

先日Kindleドラゴン桜2が安かったので買って読んでみました。


内容は東大を目指した大学受験についてです。


試験の内容や受験のテクニックなども詳しく書かれていますが、勉強の仕方など大人でもためになることがたくさん書かれていました。


中でも個人的に印象に残ったのが、読解力についてです。


読解力の高い子は教科書をぼろぼろになるまで何回も読むことで点数がとれてしまうみたいです。


幼い頃からの読書習慣が関係するそうで、絵本とかの読み聞かせも大切なのかなと思いました。


読解力は要約する力のことで、文章を要約できるように訓練することで身につくそうです。


ちなみに林修先生も出てきました。