ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

イボにダクトテープ!?

去年足裏にイボができてしまいました。


ウオノメだと思い皮膚科に行くと


「これイボだよ」と、、、


イボとウオノメは似ていて間違える人が多いらしい


その先生によると治療は週一で液体窒素をつけるものでした


ただその治療法はとにかく痛い

液体窒素をつけるときの激痛はもちろんだが、その日はズキズキ痛む。


その後3日間くらいまでは歩くのが痛い


しかも毎週900円くらいかかってしまう


さすがに心が折れてしまい2ヶ月で皮膚科に行くのをやめてしまった


ネットでイボの治し方を調べてみるとダクトテープが有効らしい。


https://amzn.to/3frVvMD

3Mのダクトテープ


試しに貼ってみたところ患部がどんどん白くなっていく


風呂上がりに貼り替えてまた一日中貼りっぱなしを続けて約3ヶ月…


イボがなくなりました!


時間はかかりましたが、皮膚科に行く手間と費用を考えると試してみる価値はあると思います。痛くもないし。


そもそもなぜイボができたのか振り返ってみると、銭湯に置いてある足の角質を削るやすりを使ったからかなと、、


もう銭湯のやすりは使いません。


まあコロナでしばらくは行けないけど。