ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

投資スタイルについて考える日々

先日インドやアフリカにも投資しようかと書きましたが、迷っています。


理由はこの本です


https://amzn.to/3qMbpp1

株式投資の未来


この本は、前にも読んでいて定期的に読み返してます


中国とブラジルを比較しているグラフがあります。(P262)

中国はこれから成長すると思い、みんな中国に期待して投資していた時期があったそうです


その結果中国のGDP成長率は上がったのですが、株価は上がりませんでした


というか、むしろ下がってました


なぜかというと、みんなが中国に期待しすぎて株価が高くなっていたからだそうです。


対してブラジルは不安定な時期もありGDPの成長率は若干マイナスですが、株価は上がってました。


成長する国に投資した方が株価は上がりそうなのに、、これ不思議ですよね


なのでインドやアフリカに投資するのもひと昔前の中国と同じような結果になるのも嫌なので迷ってます


分散投資という意味で少額投資するのはアリかな?