ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

自分の金銭感覚がおかしい?

職場ではマグボトルに水道水を入れて飲んでいます。


職場にウォーターサーバーもあるんですが、自席からの距離が遠いので、近くの水道でいいやといった感じです。


周りを見ているとみんな自販機でお茶などジュースなどを買っています。


この金銭感覚は私にはないです


この固定費を計算すると、

1日8時間は職場にいるので500mlのペットボトルを2〜3本飲むと思います


1日飲み物に300円使うと考えると、

1ヶ月 約20日×300円=6000円

1年  6000円×12ヶ月=72000円

です

10年 72000円×10年=720000円


固定費って恐ろしいですね


お弁当になるともっと差は開きます。

まあお弁当は作る手間と材料のコストがかかりますけどね


ひろゆき氏の無敵の思考にも書かれていたランニングコストを上げないっていうのがこのことだと思いました


https://amzn.to/3qPzn2T

無敵の思考


今思うと、学生の頃の方がこういった無駄使いをしてました。


自分で生活費を稼ぐようになり、投資について勉強すると自然と無駄使いはできなくなりますね


食べたいものを買ったり、好きなものを飲むのも幸せだと思いますが、

自分は細かいお金を節約して、それを投資に回して早めに資産を作りたいと思ってます。