ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

インデックス投資一筋にすべきか

私は6年前から投資をやるようになりました


始めたばかりのころは、インデックス投資が最強ということがいろんな本に書いてあり、個別株を買うのも怖かったのでインデックスファンドを買ってました。


しかし投資についてわかってくると個別株が欲しくなってきます。


例えばGAFAMが過去10年ですごく成長しているのを見て、


そっちの方が儲かるんじゃないか、、、


と思い、個別株もちまちま買ってしまってます。


今は個別株の方が成績が良いのですが、この先20、30年後もインデックス投資より良い成績が出せるかというと、それはわかりません


というか長期的に見るとインデックス投資の方が良い気がします


どこかのタイミングでインデックスに切り替えればとも思いますが、素人の自分にはいつが適切なのかも判断が難しいです


しかも売ると税金もかかってくるので、、


今の投資で大損はしてないですが、いろいろ試して考えた結果、インデックス投資が最強ということにきづきました


ただインデックス投資は毎月積み立てるとやることがないという意味で続けるのが難しいです。


モチベーションを保つために、ウォール街のランダムウォーカーでも読み直そうと思います。