ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

成長の罠

私はアップル株をもっています

最近上がってうれしいのですが、ちょっとした迷いもあります

それは株式投資の未来という本に書かれている成長の罠です
アップル株を買ったあとにこの本を読みました

株式投資の未来

この本では、ハイテク株を勧めていません

みんながこれから上がると思う企業はもともと期待値が高いため株価もすでに割高になっているからだそうです

それに対してエネルギーやヘルスケア、日用品はあまり期待されてないそうです。

しかし配当が多いので、配当分を買い増しすれば長期的にハイテク株より伸びるそうです。

この本を読んだときは衝撃を受けました
先にこの本を読んでいればおそらくアップル株は買ってなかったと思います

高配当なetf、例えばHDVなどを買って、配当を再投資した方がいいのかなど、最近ではいろいろ考えています。