ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

カゼインフリーでお腹の調子が良くなる

ヨーグルトを食べた後などにお腹がゴロゴロすることがありました。


乳酸菌はお腹に良いと言われてるのになぜ?と思い、いろいろ調べました。


過敏性腸症候群かなーと思いましたが、結論はカゼインが身体に合わないことがわかりました(自己診断ですが)


どうやら牛乳、ヨーグルト、チーズなどに含まれるカゼインという成分は日本人のほとんどが身体に合わないらしいです。


学校では給食に牛乳が出ますが、夏休みに牛乳をやめたことで調子が良くなることもあるらしいです。


私もコーヒーに牛乳を入れることが多かったが、ブラックで飲むようにしました。


するとお腹の調子は良くなり、ゴロゴロすることもなくなりました。


コストもかからないので、慢性的にお腹の調子が良くない方は試してみても良いかもしれないです。