ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

水洗顔の際に気をつけたいこと

私は1日2回顔を洗うようにしています。


夜は普通に洗いますが、朝は水洗顔をしています。


水洗顔とは洗顔フォームを使わずぬるま湯で顔の脂を落とすことです。


今まではなんとなくやっていましたが、調べてみると水洗顔の注意点がありました。


①洗う前に必ず手を石鹸で洗う

手には雑菌がいっぱいいるらしいので、手を洗わずに洗顔すると、雑菌を顔につけてしまっていることになるそうです。


洗顔後の保湿は軽めに行う

夜の洗顔フォームを使うときと比べて顔の脂が落ちないので、同じように保湿をすると顔がベタベタになってしまいます。


言われてみると当たり前なことですが、私は今までできていなかったので気をつけたいと思いました。