ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

ソシャゲのデメリット

私は昔ソシャゲにハマってました。


有名なものでいえば星のドラゴンクエストとかです。


無料のソシャゲは気軽に始めることはできますが、多くの罠がたくさんあります。


ソシャゲのデメリット 4つ

①課金の誘惑が多い

ガチャが運ゲー

数ヶ月の積み重ねが無駄になる可能性がある

③時間にしばられる

何日からイベントとガチャが始まると最悪寝る時間さえも削ってしまう

④飽きてしまっても惰性やめられない

課金をしたから今更引退できない


それらのデメリットがない私のおすすめのゲームはこれです。


テリワンSP 1600円


私が子どものときにハマったゲームのリメイク版です。


やりこみ要素も多く、なによりモンスターたちがかわいい。


このゲームに限らず据え置きゲームのアプリ版は良心的ですよ。

いろいろあるので調べてみてください。


最後にソシャゲの悪いところを書きましたが、私自身友達と課金してる時期がありました。


あの頃のように友達とソシャゲにハマる経験は今後ないと思いますので、それはそれでかけがえのない思い出です笑