ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

金持ちは資産を買い、貧乏人は負債を買う

資産と負債の違いってご存知ですか。


資産と負債は逆の意味なんだからわかると思う方もいるかもしれません。


https://amzn.to/3hTmouI

金持ち父さん貧乏父さん



この本に書かれている定義はこうなります。


「資産はお金を入れてくれるもの

負債はお金が出ていくもの」



わかりやすいのは車です。


車は維持費で税金、ガソリン代、車検代、駐車場代などかかかります。


年間で50万円くらいお金が出ていくので車は負債になります。


車を安く買って高く売ることができれば資産になりますが、普通の人には無理ですね。


家も同じです。


家は資産とか、賃貸で家賃を払うのが無駄というイメージがあるかもしれません。


しかし家はお金を入れてくれることはなく、固定資産税、ローンの金利、災害時の修繕などがかかります。


家を誰かに貸して家賃が維持費より上まわるときは資産になりますね。


そのためには不動産投資の知識が必要になりますが、、


みんな買ってるからとかみんな持ってるからという理由で購入すると貧乏になってしまいそうですね…


なので私は家も車も今のところ買わないつもりです。