ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

無敵の思考

ひろゆき氏の無敵の思考を読みました


https://amzn.to/3hiWmie


この本には、お金がなくても幸せになることが大切だと書いてあります


そのためには

①人生のランニングコストを下げる

生産者になること

が重要です。


ランニングコストを下げる

働き出すとランニングコストが上がってしまう人が多いです。


たとえば家を買う、車を買う、高級品を買うなど、、、


生活水準が上がってしまうと毎月その分は働かないといけなくなります


給料が右肩上がりのときはそれでも貯金ができますが、今は厳しいです


学生のときのようなお金がなくても楽しめる感覚のままでいるとお金はどんどんたまっていきます


②生産者になる

たとえば絵を描く、文章を書く、動画を作成する、音楽を作るなどの趣味は、お金がそれほどかからず稼げる可能性があるのでおすすめです


一方、何かを消費することを趣味にすると、趣味のために働いて稼ぐことになります。


また、生産者とは違いますが、無料や低コストで楽しめるコンテンツを使うとお金を使わずに楽しめます


たとえば、図書館で本を借りる、ネットフリックス、Amazonプライムなどです


この本は普段私がなんとなく心がけていることが書いてあり、すごく共感できました。


これを機にひろゆき氏の他の本も読んでみようと思いました