ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

最高の自己投資

コストがかからず日中のパフォーマンスも上がり体調も良くなる投資とは


睡眠です


いろんな本で睡眠は大事とか睡眠不足の人が多いなど言われてますが、それでも睡眠は軽視されがちだと思います


自分があまり意識してなかっただけかもしれませんが、、


私はスマートバンドで毎日睡眠をはかってますが、睡眠スコアはなかなか良いほうです


ただどうしても夜寝つけないときがあると点数は下がってしまいます


1日ぐらいの寝不足でも眠いだけで健康的にはそれほど影響はないと思います


ただ寝不足が続くとあらゆるところに不調がでてきます

なんといっても日中眠いのが辛い!


良い睡眠をとるために心がけたいのは2つあります


①布団に入る時間を決めること

私は毎朝6時に起きるようにしているのでたくさん寝るためには早く寝るしかありません


②夜はスマホを見ないこと

スマホを見て寝つけるときもありますが、目が冴えてしまうこともあるので、極力見ないようにします

見るなら朝起きてからですね


スマホ脳を読んでネットを見る時間を減らす工夫をしています