ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

やめたサプリ

先日ビタミンDが良いと書きましたが、最近やめたサプリもあります


それはマルチビタミンです


こちらの本を読んでとりあえずやめてみることにしました

https://amzn.to/35xQFI0


本によるとマルチビタミンは飲んでもメリットが確認されてないみたいです。

むしろ有害なんじゃないかともいわれているそうです

ただ害があったとしても怖がらなくても良いレベルだそうですが


今までメリットがあると思って飲んでいた私にとっては衝撃でした


本のレビューでは賛否両論ありますが、著者は論文をたくさん読んでの判断でもありますので、根拠もありそうです。

なのでとりあえずやめてみることにしました


世の中にはいろんな情報があるのですべてを鵜呑みにしてしまうと判断ができなくなってしまいます。


そんなときは自分の頭で考えてみたり、自分で試してみることも必要だと思いました


やめてみて肌の調子が悪くなったり体調が悪く変わったりするようであればまた飲み始めますが、特に変化がなければこのままやめてしまうかもしれません。


日々の当たり前と思ってやってた習慣を見直すのも大事だと思いました。