ゆるーくのんびり暮らしたい

日常のことや知ったことを書いてく雑記ブログ

コストをかけずに幸福度を上げる方法

すぐ実行できる幸福度を上げる方法とは、、


ものごとに集中することです。


ある実験によると、

食事をしている人に対して

「何を考えていますか」

と質問すると、関係ないことを考えている人がほとんどだったそうです。


食事のことだけに集中して食べてる人は少ないんですね


さらにこの実験で

①別のことを考える人

②好きでもないことを考える人

③楽しいことを考える人

④食べていることだけに集中する人

に分けて幸福度を調べたところ、

④の人が一番幸福度が高かったそうです。


楽しいことを考えてる人より幸福なのは意外ですね



「幸せは集中から生まれる」とこの本に書かれていました。


https://amzn.to/3dCYpwQ

ずぼら瞑想


一時期、瞑想を習慣にしたいと思い、いろんな本を読んできましたが、座って呼吸に集中する瞑想ができませんでした。


そんな中でこの本を読み、瞑想のハードルが下がりました。


こんなことが瞑想になるの?って感じです


この本で紹介される「キャベツの千切り瞑想」とかは誰でもできると思います。


また家事全般の見方も変わってくるという意味ですごくタメになった本です。